アンチエイジングな健康生活倶楽部

日々の健康や美容のこと、お掃除のことなど暮らしに関することをのんびりと綴っていきます。

ジョギングよりもウォーキングの方が痩せるとは・・・

f:id:nagafuchi0303:20130726025231j:plain

走るより歩いた方が痩せるってホント?

 

健康維持のために時々ウォーキングを40分~60分くらいしています。

健康維持と言いつつ実はダイエット目的と言うこともあるんですが^^;

夏は歩くだけでとても汗をかくので、「これはカロリーを消費しているはず!!」と自分を励ましながら頑張って歩いています。

でもジョギングの方が体を激しく動かしますし、ダイエットにはその方が効果が高いんだろうなぁ、なんて思いながら、とはいえ夏場に走るには心の準備がまだ足りないので(笑)とりあえずウォーキングを続けています^^;

 

そんな中、知り合いのダイエットマニアの友人から

「歩いた方が痩せるんだよ。」

と聞きました(驚

 

絶対にジョギングの方がカロリーを消費しそうだし、いくら友人から聞いたとは言え、にわかに信じられなかったのでネットで調べてみました(笑)疑い深くてごめんなさい。

 

ホントでした(汗

 

科学的な説明があって納得してしまいました。

つまりこういうことらしいですね。

・脂肪の燃焼には「酸素」が必要なので「有酸素運動」が効果的。

・慣れないジョギングは、呼吸が辛く酸素が足りず「無酸素運動」状態になっていることが多い。

・それよりは歩いてしっかりと「有酸素運動」をした方が脂肪を燃焼しやすくなる。

ということでした。

 

な、な、なるほど・・・。納得しすぎて反論できない^^;

そして「走らなくていい」大義名分を手に入れた私は、心置きなくウォーキングを続けられるのでした^^

 

でも軽いジョギングが良くなるタイミングがくる

 

ただ、歩くのに慣れてくると体が運動に対して耐性ができて、脂肪も一定以上は簡単に燃焼しなくなるラインが来るようです。

そうなったら軽いジョギングに切り替えると、また燃焼度も上がり、脂肪がしっかりとした筋肉に変わり、代謝がアップ!して今度は太りにくい体質になっていく。

と言うことでした。

 

なるほど、理に適いすぎてますね(汗
これはいずれは走らざるをえなさそうです(涙
その前にウォーキングを続けられるのか私!頑張れ私!(他人事