アンチエイジングな健康生活倶楽部

日々の健康や美容のこと、お掃除のことなど暮らしに関することをのんびりと綴っていきます。

【お掃除プロのテクニック】トイレのニオイを消す方法

 

【ニオイの犯人を捜してやっつける!】

f:id:nagafuchi0303:20130319222548j:plain

①便器の縁裏の汚れを落とす

②床、壁(腰から下)をクエン酸水で拭き掃除

③マット、便座カバー、ペーパーホルダーはこまめに洗濯

もしくは外して使わない

 

◇便器を上から見て綺麗でも、便器の縁裏を見たら汚れている場合が多いです。

長年溜まって固まった汚れからニオイが発生している場合があります。

 

◇床や壁は尿が飛び散っている場合が多いです。特に男性が立って用をたす場合はかなり飛び散っています。

クエン酸(酸性)はニオイの原因であるアンモニア(アリカリ性)を中和してニオイを消します。

クエン酸水は便器内の掃除にも使います。日々の掃除に使っていれば、尿石なども付きにくくなります。

 

◇布製品はアンモニア臭を吸着してしまいます。また、マットや便座カバーは汚れが大であるので本来は毎日洗いたいところです。しかし毎日洗うのが難しいならば、外して使わないのも手です。汚れたらすぐに便座や床を拭くことが出来るので衛生的です。面倒な別洗いの洗濯もしなくて良くなります。

最近はインテリア的にも使わないトイレが増えてきています。

 

✩番外編 消臭効果がキムコの5倍✩

【レギュラーコーヒーの抽出カスで消臭効果】

コーヒーの抽出カスには脱臭効果が認められています。なんと活性炭の5倍だそうです。

「冷蔵庫にはキムコ」と昔はCMでよく流れていましたが、キムコは活性炭です。

 

✩3つの要素で消臭効果✩

アンモニアは水に溶けやすいので、抽出カスの水分に溶けて吸着されます

②多孔質な構造をしているので、ニオイの成分を捕まえて吸収します

③抽出カスは酸性のため、アルカリ性であるアンモニアを中和します。

【使い方】

抽出カスをお皿に広げてトイレに置くだけです。1~2日で交換して下さい。

冷蔵庫や靴箱などの消臭には抽出カスを十分に乾燥させて布袋などに入れてお使い下さい。

 

記事提供:


熊本 家事代行サービスゆとりすと 掃除 洗濯 片付け 整理など