アンチエイジングな健康生活倶楽部

日々の健康や美容のこと、お掃除のことなど暮らしに関することをのんびりと綴っていきます。

ミカンの食べ方を変えるだけで、アンチエイジング率がアップ!

 

f:id:nagafuchi0303:20131207095414j:plain

今からの季節はお店の店頭にたくさんのミカンが並びます。安くて手軽に食べられるミカンは、おいしくて、ビタミンC補給も出来るうれしい果物です。

食べ方しだいで、さらにたくさんのアンチエイジングな成分を摂ることが出来ます。

ミカンはアンチエイジングな成分でいっぱい!

・ビタミンC
  ⇒ 風邪や血管の老化を防ぐ 美肌効果

クエン酸
  ⇒ 血液サラサラ 疲労回復

・β―クリプトキサンチン
  ⇒ 発ガン抑制効果

・ヘスペリジン

  ⇒ 毛細血管を強化
  ⇒ ビタミンCと一緒に血圧の上昇を抑制
  ⇒ 中性脂肪を分解

ペクチン
  ⇒ 食物繊維として機能 整腸作用やコレステロール低下

白いスジやみかんの袋にこそ大事な成分が!

ビタミンC、クエン酸、βークリプトキサンチンは果肉に含まれていますが、ヘスペリジンは袋についている白い筋に、ペクチンはおもに袋に含まれています。

まとめ:皮以外は丸ごと食べる方が効果大です。

つまり、白い筋を取って、袋も食べずに果肉ばかり食べると、大切な成分を摂らずに捨てていることになります。白い筋も見た目では気になりますが、果肉と一緒に食べると、意外とあまり気にならなかったりします。

美容と健康のために、ぜひ皮以外は丸ごと食べてみてくださいね。

 

参考になった、面白かった場合は是非応援宜しくお願いします^^